「札幌の美しい景観を考える会(SBLC)」総会開催

2022.05.25

コロナ禍で2年ぶりとなる、対面とオンラインを併用した「札幌の美しい景観を考える会(SBLC)」2022年度 総会を開催しました。総会では今年度の事業計画として、景観調査研究を一般の市民の皆さまにも拡げて札幌の景観を募集するほか、創成川等の美化活動や大型構造物への色彩提案などにも取り組んでいきます。
さらに記念講演としまして、街歩き研究家 和田哲さんによる景観にまつわるあれこれを教えて頂きました。北海道三大名橋のひとつ豊平橋や札幌駅前の五番館のお話、さらには札幌テレビ塔の色の変遷のお話などをお聞かせいただきました。さっぽろテレビ塔の完成当時の色は、シルバーメタリック色だったそうです。現在のさっぽろテレビ塔がシルバーメタリック色だったら・・・ということで画像加工してみました(写真)。とても興味深い和田さんのお話は、こちらのYouTubeチャンネルでも紹介されています。

街歩き研究家 和田哲さん の YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/burasatoru-sapporo

街歩き研究家 和田哲さん の記念講演
さっぽろテレビ塔をシルバーメタリック色に加工してみました(イメージ図)